令和4年4月16日「キャリア支援とコーチング」がオンラインにて開催されました。講師は、1級キャリアコンサルタント技能士の藤田廣志講師です。
先ずは藤田講師と受講生の自己紹介です。日頃の業務内容や「キャリア支援とコーチング」というテーマへの期待の声も上がり、穏やかな雰囲気の中、スタートしました。先ずは講義です。コーチングについてキャリア理論の中での位置づけやティーチングとコーチングの違いを確認しながらキャリアカウンセリングの中で、どの様にコーチングを活用していくのか、また、どういう人に有効なのかを学びました。そして、コーチングには様々なモデルがあることを学びました。思っていた以上に多くのモデルがあることに驚きです。その中で今回はGROWモデルと6段階モデルを中心に学びました。キャリア支援の中で実際にどんな風に使うのか期待の声が上がる中、午前中の講義は終了しました。
そして、午後はいよいよ実践です。4つのケースを通してグループでコーチングスキルを使った支援展開を個人ワーク、グループワークを通して考えました。個人では中々進まない考えもグループで助け合い知恵を出し合うことにより、幅広い側面から色々な意見が出てきました。また、実際にロールプレイのモデリングを通してコーチングの展開をライブで学ぶことができたのは斬新的でした。コーチングもシステマティックに行うことの有効性に改めて気づきがありました。振り返りでは、『キャリアコンサルティングとコーチングはどう使い分けるのか疑問が解消された』や『コーチングもキャリアコンサルティングの延長線上にあるもの』『キャリアコンサルティングの現場で練習して使って行きたい』など多くの学びの声が上がりました。
藤田講師、受講者の皆さま、大変お疲れ様でした。