【開催報告|技能講習】2024年10月26日「キャリア面接:仕事と介護の両立」

2024年10月26日 <技能講習> 「キャリア面接:仕事と介護の両立(認知症編)」がオンラインにて開催されました。講師は、1級キャリアコンサルタント田崎慎子講師です。

 

まずは、自己紹介からのスタートです。田崎講師の介護領域の活動についてのお話があり、次に、受講生の皆さまからそれぞれの認知症や介護との関わりや思いについてお話いただき、今回の受講の目的等も共有しました。

 

 

次に、講義です。日頃、仕事と介護の両立の課題を抱えたクライアントのキャリアコンサルティングに携わっている田﨑講師の視点から、「介護を取り巻く体制」「認知症について」等、お話がありました。介護を取り巻く支援体制、認知症の症状の理解について学習し、認知症について、認知症の症状について、事前に理解しておくことが大切であることを痛感しました。
そして、実践です。仕事と介護の両立を抱えた事例を基にロールプレイを通して、「介護」と「老い」、キャリアで抱える課題とそのキャリアコンサルティングを体感しました。
発達課題、キャリアの視点、地域の支援体制、関係機関との連携についての解説に続き、ロールプレイを通して、問題整理をすることで自己理解を深め、意思決定を行うこと、意思決定のプロセスを実施し、配慮点や課題に気づくことを学習しました。

 

 

最後に、まとめとして、「クライエントが介護に直面したら」、環境を利用する、自分で介護をしすぎない、一人で抱え込まない、自分の時間を確保する、日ごろから関係者と良好な関係を築く、などキャリカウンセラーとして知っておくべき内容について振り返りました。 4時間の講習があっという間に終了してしまいました。

 

受講者の皆さま、田崎講師、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

筆者:加藤恭子